とりあえず、まずは初めの一歩

はじめまして

nKmです。

まずは、自己紹介から

宮崎出身で今年で28歳になります。

就職とともに上京し、[高円寺]という街で5年間過ごしてます。

 

そもそも何故上京してきたかというと

古着屋をやりたいという思いで上京してきました。

そのため極力古着屋が多いところにいると何か刺激受けるのでないかと思い、

[下北沢]か[高円寺]で探してました。

 

地元には電車は各駅停車しかなく、快速が止まる[高円寺]を選んだ記憶があります。

快速ってだけで心躍ってましたねー

また当時[新宿]が勤務地だったので近くて便利な[高円寺]に決めました。

 

新卒ではアパレル関係ではなく光回線などのアウトソーシングの営業会社に就職しました。

自分のお店を出すための開業資金をためるという目標で金額で仕事を選びました。

一年目は光回線の法人営業を行っていました。

法人営業で都内や埼玉方面に行くことがあり、

田舎者の僕には電車で県を跨ぐことが短時間でできる事に衝撃が走ったのを覚えてます。

 

その後所属した部署が解散となり、電波測定という業務に移りました。

当時スマートフォンが普及し始めて、

LTE/4G回線が今後メインになってくるという所でその電波の繋がり具合を調べる仕事でした。

駅の広告でよく繋がりやすさNo.1って言うのを争ってた時期ですね。

そこで出勤ラッシュ時と帰宅ラッシュ時にバインダーに携帯を多く貼り付けた状態で

電車に乗って始発から終点まで乗ってました。

ずっと座ってるとお尻が痛くなるのと、眠くなるんですよね。。

朝と夜が遅くなる上[新宿]に戻って作業しないといけないので、

[新宿]が近い場合はいいんですが、遠い場合最悪でしたw 

 

新卒2年目の自分が取り仕切ってやらせて頂きましたが、

あの時一緒に作業してもらったスタッフには感謝してます。

 

2年目で肝心なお金を貯蓄するという事ができていませんでした。。

これだと本末転倒になってしまうので、

カメラの販売員を土日に始めました。

時給が高い仕事だったので、どうにか目標額の貯金ができました。

会社に辞めると伝えた際に、 出向で最後飛ばされてしまいました。。

 

それで新卒の会社を2年程で会社を辞め、アパレルの勉強を始めようと思い

大手百貨店に入ってるアパレルブランドに入社しました。

特に興味のあるブランドではなかったんですが、

まずは接客から学ぼうと思いブランドは正直意識してなかったですね。。

 

働き始めて数か月自分の中で葛藤が生まれてきました。

服を売っているのにも関わらず、

自分の好きな服を買うのが難しい状況に不満が生まれてきました。

さらにこの給料だと生活が厳しかったので、

コンビニで夜勤で働き始めるんですよね。。。

 

正直「辛いな」って感じ始めました。。

結局「服」が本当に好きな訳ではなく

「服を買う自分」が好きなんじゃないかなと思いました。

半年ぐらいでここを辞めました。

後に古着屋で働くのも一つ手だったんじゃないかと

振り返ると思います。

 

新卒で入った会社が土日休みだったので

土日休みの会社且つ安定してる会社がいいなと思い

ラミネートフィルムの会社に入社します。

 

周りにも恵まれ

残業がなかった事でワークライフバランスが非常に良かったですね。

2年半働き、次は年功序列に不満を覚え転職活動を始めました。

 

無形の物を販売を行おうと思い

現在は求人広告会社で営業を行っています。

会社の年齢層も大分若いので、お互い切磋琢磨しながら過ごせてます。

しかし、以前と異なり残業があり、ワークライフバランスは遠くなりましたね。。。

 

土日は高円寺で飲み歩いてます。

1年目から飲み歩いているので

知り合いが大分増えました。

そこでいろんな経験や知識が増えました。

 

正直自分自身今何になりたいか?

どうしていきたいのか?

目標を立てられずにいます。。

 

この年になってもこういう事言ってる時点で

レベルが低いと思います。。

分かってはいるんですが、

難しいです。。

 

こんな感じで過ごしてます。

よろしくお願いします。

 

今日もいい天気です。